宇根山天文台

日食見る~ということで、尾道ふれあいの里から車で40分、宇根山天文台へ・・・
グーグルマップで調べたら飛んでもない道を案内されました(w
ちょっと大回りでも一番の近道は通らない方がいいですよ。

そりはさておき。
観測会は16時からってなってたんですが、実はその前から説明会とかあったみたいで
駐車場は既にほぼ満杯でした。この前来たときは貸し切りだったんですがねぇ(w

受付で入場料払って2階へ・・・
日食観測用のサングラス(?)をお借りしました。
60個しか用意してなかったそうでほぼラストでした。危ね~~

観測会場の2階は日食を待つ人で軽く三密です(w

日食開始まではまだ少し時間がありましたので、メインの望遠鏡を見に行きました。
前回マンツーマンで説明して頂いた「博士」も流石に今日は忙しそうです(w

さて、ではそろそろ観測会場に戻りましょうかね。

カテゴリー: ふたば病院, ブログ新着対象 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です