椎茸

という事で、コロナ自粛の間世間で流行ってた(る?)椎茸栽培をやってみました。
通販で注文すると、栽培キットが届きます。

朝晩2回、霧吹きで湿らすらしいです。
最初の頃はよく読んでなくて1日1回だけやってて、「出ないなぁ」と思って説明書
読んだら「1日2回」って書いてありました。
慌てて朝晩水やってたら映えるようになりました。

収穫時期が難しいんですよねぇ。
松茸みたいに開いたらアウト、なんすかね?
でも、椎茸ってあんまり蕾の状態で売ってるのって見ないですよね。
肉詰めできないし(w

一時凄く生えてたんですが、最近は1本単位でしか生えなくなりました。
なんか定温刺激するとまた生えてくるようになるらしいです。
そろそろその時期なのかな?

あと何本育つかはわかりませんが、値段的には椎茸買った方が安いんですよね。
でも、こうゆうのはイチゴ狩りとか林檎狩りと一緒で収穫の楽しみですからね
 ←楽しいのかな?(w

カテゴリー: ふたば病院, ブログ新着対象 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です