5月27日はっぱカフェ

5月27日は、ボランティアさんやスタッフ・文化学園大学の学生さんと先生、認知症の方を介護されている家族や一人暮らしをされている地域の方が参加され、たこ焼きを食べながら話しをしました。

初めて参加された方は、なかなか会話に加わることが出来なかったのですが、タコ焼きを食べながら、他の参加者さんの抱えている問題や不安を聞いているうちに、本人の不安な思いを話をして下さるようになりました。帰るころには、スッキリされ、又来ますと言って帰られました。

これは「たこ焼き効果!(*^^)v」も加わったと思います。

 

「はっぱ」カフェでは、地域の方が不安や悩みを抱えており、それを気軽の相談できる場所として、参加された方にはすっきりして帰っていただけるよう努めなければならないと再認識しました。

次回6月24日は、「はっぱ」カフェのボランティア大本様が、北欧(スゥエーデン)で福祉の現場を体験されてきました。その時の話を写真を交えてお話しをしてくれます。

なかなか聞けるお話しでないと思います。もしご都合よろしければ皆様ご参加どうでしょうか?

 

 

 

カテゴリー: ブログ新着対象, 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です