消防訓練

院内で消防訓練があるそうです。
毎年恒例なんですけどね。

消防訓練というと防空頭巾被ってみんなでバケツリレーして
隣組の組長に叱られる・・・・
朝ドラの観過ぎですね(w
もちろん防空頭巾とか持ってないし、隣組もありません。
院内放送と避難訓練、あと消火器実習があるのかな?

ちなみに、昔学校の先生から火災の時の一番最初にする事ってのを
質問されました。
みんなは「初期消火」とか「消防署への通報」とか回答したんですが、
先生の回答は、「逃げる」でした。
「まず逃げてみて逃げ口確認して落ち着いてからそれ以外のことをやる。
逃げ口確認せずに行動して逃げ遅れて焼け死んではいけないし、
いざとなったら逃げれるという安心感があってこそ、慌てず正しい行動が
出来る」だそうです。

本当の火災は無いにこしたことは無いけど、訓練して心構えを
しておくことは大事ですね。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です