納豆

7月10日ということで「納豆の日」らしいです。

広島生まれなので納豆と言えば砂糖をまぶした甘い豆だったんです。
いわゆる発酵食品の納豆は家でも見た事なかったし、お店でも売って
なかったんじゃないかなぁ・・・・

高校生くらいの時に初めてそれ以外の納豆を見ました。
感想としては・・・・
「腐ってやがる」ですね。
匂いと言い、粘りと糸といい、思いっきり「ボク腐ってるよ~、食べちゃダメだよ~~」って
言ってるのになんで食べるのか理解できませんでした。
今でも食べませんし、そばで食べられると匂いで「うぐっ」ってなっちゃいます。

健康にいいとか聞きますが、多分死ぬまで食べることは無いと思います。
最近は給食でも出るとか聞いた事があります。
昔みたいに「給食は残さず食べる!」とかやられたら多分不登校になってたなぁ。
昭和に生まれてよかったです。

くわばらくわばら。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です