梅雨

雨ですねぇ。

この前は夜中にバケツひっくり返したくらい降って
風もすごくて思わず箱舟作って乗ろうかと思っちゃいました。
この前地震のあった熊本とかもまた死者出てるそうです。
大変ですよねぇ。

呉線も結構雨に弱くて、ちょっと降るとすぐ止まるんですよ。
実は線路が新聞紙でできてるんじゃないのかって思ってます。
まぁ、広から三原とかは海と山の間の狭い線路を走る感じだし
ちょっとでも崩れる可能性があれば止まるんでしょうねぇ。
安全第一って事ですね。

ちなみに6月は「水無月」ですが、梅雨で雨降りまくるのに
「水が無い?」って思いますよね。
でもこれは「水が無い月」って言う意味ではなく「無」が「の」って
意味で、「水の月」って意味らしいです。
そういう意味ならなるほどですね。

なんにせよ早く梅雨開けないかなぁ
脳みそまでカビが生えそうです。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です