ちゃんと思うてくれとる?

呉市美術館でこうの史代さんの特別展があるらしいです。

マンガとアニメで観るこうの史代「この世界の片隅で」展

こうのさんと言えば「夕凪の街桜の国」ですよねぇ。
漫画読んでて大泣きしたのを思い出します。
映画は扇子付きの前売り券買って観に行きました。
ついこの前オバマさんが広島訪問したタイミングなんでタイトルにも引用したセリフ
「十年経ったけど原爆を落とした人はわたしを見て『やったぁまたひとり殺せた』と
ちゃんと思うてくれとる?」が突き刺さります。
でも、死んでいった被爆者の方々にしてみればそう思わざるを
得ないんでしょうけど・・・・

と言いましたが、今回は「夕凪の街・・・」ではなく「この世界の片隅に」って
作品がメインらしいです。
すいません、こっちは未読です。
こっちは呉がメインなのかな?
呉メインの戦争の話というと、NHKの「帽子」とか「戦艦大和のカレーライス」が
思い出しますね。
どちらもいいドラマでした。

それはさておき、私の夏休みの目標の一つに「この世界の片隅に」を読んだ
うえで観覧ってのが加わりました。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です