今日はコロンブスさんの亡くなった日らしいですよ。
あのアメリカ大陸発見した人ですよね。

周りのみんなが反対したのに「地球は丸いんだから西に行けば東のインドに
行ける!」と言い張ってアメリカ見つけました。
昔、周りの皆は「地球が丸い」ってのを信じてなくて反対したんだと勝手に
思い込んでたんですが、どうも違うみたいです。

当時既に知識人の間では地球は丸いってのは当たり前で、反対してたのは
「インドはそんなに近くないから今の船では無理」ってんで反対してたそうです。
実際インドはそんなに近くなくて、たまたま途中にアメリカがあったんで何とか
無事に帰ってこれたんですねぇ。

なのにコロンブスさんはあくまで「ここはインド!」って思い込んで住んでた人に
「インディアン(インドの人)」って名前付けちゃったという(w
なんでアメリカの原住民なのに「インド」なんだろうと思ったらそうゆう訳なんで
すねぇ・・・

え?信じられませんか?
「インディアン嘘つかない」って事で信じてください(w

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です