クローン

桜。咲いてますねぇ。
桜吹雪と言われるくらい、一斉に咲いて一斉に散ります。
なんでだと思います?

実は桜(ソメイヨシノ)って全て1本の木から作られたクローンなんですって。
だから基本的に同じ性格だし、同時に咲くらしいです。
種もできないんで増やすには接ぎ木しかないということで、今後も
クローン増え続けるんでしょうねぇ。

それにしても、日本中の桜が全て「誰かが接ぎ木した」と考えるといかに
日本人がソメイヨシノを愛しているかが分かりますねぇ。
よく考えたら1年で2週間位しか咲かないし、実もできないのにこんなに
植えられ続けてるってのも、すごい事です。

そう言えばワシントンにも日本から送られた桜があるんですよねぇ・・・
あれ?大統領が斧で切ったのも桜でしたっけ?
正直に告白したから褒められたってやつ。
というか、子供が斧で木を切り倒しちまうってのもすごいっすねぇ・・・

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です