重力波

2月の12日のニュースで、アメリカの観測チームが「重力波」を
測定できたというニュースをやってました。
簡単に言うと、ブラックホールとかの超重量が空間を移動すると
時空が歪んで、その歪みが波となって空間を伝わるんだそうです。
宇宙空間の地震みたいなもんなのかな?
アインシュタインさんが予言してたんですけど、観測が難しくて
100年かかってやって観測できたそうです。

凄いですねぇ。
と思ったら、なんか日本も例のカミオカンデの近くに観測所を
作ってる最中だったみたいですね。
名前はカグラ(神岡の「カ」と重力(グラビティ)のグラ)らしいです。
来年の後半くらいから稼働予定ってことで、ちょっとタイミング
遅かった感じなんでしょうか。

世界初は逃しても、今後も継続して観測する事でなんかもっと凄い
発見があるかもしれません。
気落ちしないで頑張って欲しいですね。
でも、観測するためにはなんか巨大な重力波の発生が必要なんで
しょうから、また百年位観測できないとかなのかな?
宇宙関係の物事はいろいろと長い時間がかかるものが多いんで
しょうねぇ・・・・
ロマンチックっていえばロマンチックですね。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です