カニ

先日、ニュースでカニの値段が上がってるってやってました。
なんでも、食べ放題1万円が1万六千円になっちゃってるらしいですよ、奥さん。
ロシアで密漁禁止を厳しくしたせいで水揚げ減少しちゃったんですって。
ただ、日本は規制厳しくしたんですが、中国は規制が緩いんで、結局中国へ
輸出されちゃってあまり意味ないんじゃないってやってました。

そういえばカニの本場の金沢のあたりはサルパとかいう動物プランクトンで
漁業被害が出てて、国内の水揚げも減ってるってやってましたねぇ。
なんか前問題になったエチゼンクラゲとは違って、どろどろに溶けて網に付着するんで
越前クラゲより厄介らしいです。

でも、個人的にはカニって高価だからこそ旨いんじゃないかなぁって気もしますね。
私は、普段はカニカマでいいかな。何か特別な時だけ本物食べたほうが有難味が
倍増する気がしますし(w

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です